Loading...

ニュース

2020年07月02日(木)

新型コロナウィルス感染症対応に伴う施設利用について

 (2020年7月1日  7/24更新[コンサート・邦楽ホールの暫定座席表を掲示]

“石川県立音楽堂では、新型コロナウィルス感染症拡大予防対応を下記の通り行っています”

 *各ホール入口、楽屋口でのサーモカメラによる体温測定の実施

 *マスクの着用、アルコール等による手指の消毒要請の徹底

 *使用後の会場の清掃、消毒の徹底

 *入館者の管理と医療機関、保健所等との連絡体制


主催者の皆様には、お客様に安心して公演を楽しんでいただくために、新型コロナウィルス感染症対策を講じたうえで下記の通り、施設利用についてご協力をお願いします。

*ホールの座席は、前後左右を空けた市松模様状とし、収容定員を50%に制限します。

コンサートホール邦楽ホール交流ホール
780席360席150席



*練習室等は、下記の通りとします。

練習室1-4練習室5・6練習室7邦楽練習室・和室音楽資料室
1名2名5名10名10名

※練習室を利用される方はこちらをご一読ください。

 


1. 本予約までの流れ
受付(電話等) → 申請書提出  →   承認書受理  →  前納金の納付  →  本予約
 
 
 (1)公演申請書提出後、仮予約として受付し、承認後前納金の入金を確認した後、本予約となります。なお、催し物の内容によっては承認が直前、

    あるいは承認されない場合もありますのであらかじめご了承ください。

 (2)合唱については、別途ご相談下さい。 

 
2. 打合せ

(1)事前打ち合わせは、できる限りメールや電話にて行います。

(2)対面での打ち合わせ、下見は必要最少限の人数でお願いします。

    *事前に進行表、舞台仕込み図など、内容がわかるものを準備してください。

3. 利用に向けての事前準備
 (1)客席の設定は、前後左右を空ける市松模様状態で(参照1 各ホールの基本設定座席図[コンサートホール邦楽ホール[8/1一部訂正]])、
    できる限り指定席とし、自由席についても、規定席数以上の販売はしないで下さい。

    集客は、冒頭の人数を超えないように十分に注意してください。

 (2)補助席の使用、立見は出来ません。

 (3)密接、密集を避けるため、開場時間の前倒し(+15分など)や、休憩時間を通常より長くする(30分程度)、

    あるいは休憩時間を設定しないなど、公演の内容を工夫してください。

 (4)事前にチラシやチケットなどに出来る限りの注意事項や座席の状況を明記し、お客様に予め周知してください

    (検温、マスク着用、個人情報の提供など)→(参照2  基本文書)

 (5)当日バックヤードに入る出演者、スタッフ、設営、舞台関係等全ての個人氏名・連絡先名簿を作成し、事前に事務局へ提出してください。
    また、できる範囲での入場者(チケット購入者)の氏名、連絡先の名簿提出もお願いします。
    お客様に対しても情報提供の要請があることを、予め周知お願いします。→(参照3  名簿書式例)

    また、必要に応じて、保健所等公的機関に提出することがあることを予め周知して下さい。

 (6)チケットはできるだけ前売りで済ませるように工夫してください。

 (7)直前の体調管理を徹底してください。

4.当日並びに仕込、準備日
 (1)バックヤードに入館される方(舞台・設営スタッフ、関係者、出演者全般)

    ・楽屋口にて、サーモカメラによる検温を行ってください。37.5℃以上の発熱がある場合は入館できません。

    ・マスク着用の上、咳エチケット、こまめに手指の消毒を行ってください。

    ・手指をアルコール消毒し、必ず名簿チェックして入館してください。(事前に連絡先の提出が無い方は、受付にて記入していただきます)

    ・入館者は必要最低限とし、不要な会話や大声での発声はできる限り控えてください。

    ・楽屋の鍵をお渡しの際に、手指消毒用アルコールをお貸ししますので適所に置いて使用してください。

    ・常にソーシャルディスタンスを保ち、楽屋や待機場所では、お互いの距離を保ちできるだけ長居をしないようお願いします。

    ・弁当などは楽屋か特定の場所でとることとし、ゴミは持ち帰ってください。

     また、ケータリングは必要最少限とし、個包装のもの以外は提供しないでください。

    ・楽屋見舞い、面会、差し入れは禁止します。(楽屋口、事務局でもお預かりしません)

    ・ステージ、バックヤード、ロビー、楽屋等で使用した机、椅子などの備品は、終了後清拭した後所定の場所へ片づけてください。

     (清拭用具は貸出します)

    ・楽屋内も、適切な間隔を取って、ドアを開放して使用して下さい。できない場合は、1時間に2回程度ドアを開け放して換気してください。

     また、終演後は速やかに退室してください。

 (2)舞台・観客席
    ・搬出入、セッティングについては、これまで以上に十分な時間を設定し、道具類などには不特定多数が触れないようにしてください。

     また、可能な限り手袋の着用、こまめな手指消毒をお願いします。

    ・奏者、演者間は最低1mの距離を保持し、近距離で向かい合うスタイルは避けてください。

     確保できない場合はアクリル板を設置するなど工夫してください。

    ・舞台上の演奏者と客席最前列までの距離は、約2m確保するか、同等の効果を有する措置をとってください。
     芸術表現上あるいは演奏上難しい場合は販売しない席を設けるなどの工夫をしてください。
 

    ・管楽器で生じる水滴などは、ウォーターシート(持参できない場合は、有料で提供します)で密封し、指定の場所へ廃棄してください。

    ・出演者は、舞台上もマスク着用が望ましいが、状況に応じて着用するものとし、強く要請はしません。

    ・ホール内は十分な換気を行っていますが、演奏中も扉の解放をしてください。演出上難しい場合は、定期的に扉を開放し換気を行ってください。

 (3)お客様対応、受付、ロビー廻り
    ・会場入口にて、サーモカメラによる体温の測定を行います。また、そのための人員を2名以上配置お願いします。

     37.5度以上の場合は接触型体温計で再度検温をお願いします。再検温の結果によっては入場をお断りしてください。

    ・会場スタッフは手指の消毒をこまめにし、必ずマスクの着用をお願いします。また必要に応じてフェイスシールドや手袋の着用をお願いします。

    ・入場待機列の設置をお願いします ⇒ 最低1mの間隔(できれば2m以上が望ましい)を空けた整列を促せるよう、

     列整理人員の手配等をお願いします。

    ・入退場の際、一度に大勢の方が動かないように、ブロックごとに移動を行うなど、工夫をしてください。

    ・チケットのもぎりの簡略化をお願いします。(目視のみでもぎりをしない、お客様自身でもぎるなど)

    ・プログラムや配布チラシは、手渡しではなく、積み置きなどで対応してください。

    ・クローク、ひざ掛けの貸し出しは休止します。

    ・当日券販売の際は、お客様との間をあけ、列の間隔を十分に空けるよう列整理人員を配置したうえで、アクリル板を使用するか、
     販売員のフェイスシールド着用を義務付けます。
 

    ・物販はできるだけ控えてください。販売される場合は上記当日券販売と同じ対応をお願いします。

    ・カフェコンチェルトの営業は当面休止しています。また、ウォータークーラーの使用も中止しています。

     飲料水などはご自身でご持参ください。なお、館内はゴミ箱の設置はありません。

    ・親子室は使用できません。託児室は使用制限がありますので、ご相談ください。

    ・ロビーでのプレコンサート、サイン会、握手会は禁止します。

    ・出演者への面会、プレゼントの預かりは禁止します。

    ・アンコール曲目や、ネタの掲示は密集を招く恐れがありますので、会場内では行わず、ウェブサイトなどで周知するようにしてください。

    ・会館内は、全て禁煙です。付近の喫煙所をご利用ください。

    ・具合の悪い方が出た場合はすぐに事務局へ連絡してください。(お客様、スタッフともに)

     万が一のこともありますので、音楽堂職員が対応します。

    ・公演終了後は、使用された備品(机やいすなど)を消毒して片付けてください

 (4)声楽について

    1.すべての歌手は適切な距離を保持し、演奏上または表現上困難な場合を除いて近距離で向かい合うスタイルは避けてください。

    2.歌唱位置から客席最前列までの距離を充分に確保し、感染防止に努めてください

    3.合唱については、別途ご相談ください。

 

この記事のPDFは こちら

参照1 コンサートホール座席表 邦楽ホール座席表[8/1一部訂正]

参照2 チラシ・チケット用基本文章

参照3 名簿書式例

© 2015 ISHIKAWA ONGAKUDO
取扱い公演を見る

ご覧いただくには会員登録(無料)が必要です。
チケット取扱い公演

お電話で問い合わせる

TEL:076-232-8632までお電話ください。電話の受付は10:00~18:00まで。